新生児を見に行きました

先日、バイト時代の友達に赤ちゃんが生まれました。里帰り出産で帰ってきているので、帰ってきているうちに会いたくて会いに行ってきました。

生後2週間ちょっとの赤ちゃん、とても小さくてかわいかったです。小さいと言っても、3400g超えで生まれたので大きい方なのですが。

1歳8ヶ月になる我が子も連れて行きましたが、赤ちゃんにはあまり興味がなく、友達の上の子のおもちゃで遊んでいました。

出産話を聞いて、上の子のときは陣痛から5時間で生まれるという、スピード出産だったようですが、今回の方が長かったようです。

今回は、健診に行ったら、子宮口が開いていてそのまま入院し、陣痛が来るのを待って、陣痛が来てからもなかなか子宮口が開かず時間がかかったようです。

陣痛に耐えられなくなり、最後は無痛分娩に変えてもらって、出産したそうです出産体験談、人それぞれだし、一人目二人目でも違うんだなーと改めて思いました。

「2人の育児は大変だけど、新生児癒されるよー」と言っていたのが印象的です私も現在2人目妊娠中なのでとても参考になりました。